よくあるご質問

Media Boxよくあるご質問

アカウント関係

下記のURLから登録してください。

ホームページ

ファンクラブページから入会できます。

※自身で設立したファンクラブには入会できませんのでご注意ください。

基本的には成年者がご利用できます。

ただし利用について法定代理人の同意(本規約への同意を含む)を要するものがあれば未成年者でも利用できます。

詳しくは利用規約に書いてあるのでご確認ください。

パソコン、スマートフォン、またはタブレット対応です。

不具合が発生する場合、パソコンやスマートフォン等の利用端末、利用中のブラウザのバージョンを最新版にアップデートしてください。

また、広告をブロックするアドオンやブラウザなどを利用している場合、正常に作動しない可能性がありますのでご注意ください。

可能です。

マイページより変更できます。

現在ログイン中の場合は一度ログアウトする必要があります。

自身のアカウントページからログアウトしてください。

その後ログイン画面で表示される欄にログインしたいアカウントでご利用のメールアドレス・パスワードをご入力ください。

アカウントページの成人向け投稿の表示・非表示よりご設定できます。

※非表示にしたい場合も、同項目のチェックを外していただくことで対応が可能です。

有料のプランに入っていないと閲覧できないコンテンツの可能性があります。

その場合は有料プランに入らないと閲覧できません。

また上位のプランに入っていると、下位のプランの限定コンテンツも閲覧可能です。

限定コンテンツの種類は画像ギャラリー、ファイルダウンロード、音声ファイルストリーミング等などがあります。

マイページのアカウント設定から変更できます。

ログインできない場合、以下の状況が想定されます。

【ご入力いただいたメールアドレス・パスワードに誤りがある】

特に英数字の大文字・小文字の間違いが多くなっています。

ご確認いただき、再度ログインのお手続きをお願いいたします。

【ブラウザにパスワード等を覚えさせている場合】

ブラウザ側のパスワード保持機能を利用されている場合、記憶した情報に誤りがある可能性があります。

ご設定いただいたメールアドレス・パスワードを直接手入力してログインをお試しください。

【メールアドレス・パスワードが正しいにも関わらずログインできない場合】

お客様自身で一度退会手続きを行っている可能性があります。

同一のメールアドレスでの新規登録はできない仕様となっておりますので、新規アカウントの作成をご希望の場合は、お手数ですが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。

ログイン画面にあるパスワード再設定手続き用のページにログアウトしている状態でアクセスしていただき、登録したメールアドレスを入力していただくことで、パスワードの再設定メールを発行することが可能です。

登録メールアドレスの入力後にメールを送信をクリックすると、メールアドレス宛にパスワード再発行用のご案内メールが届きますので、メールに記載された案内の指示にしたがって、再発行の手続きを行ってください。

なお、再発行手続きを行ったにも関わらず、ログインできない場合、退会処理がされている可能性がありますので、別のメールアドレスで新規登録をしていただきますようお願いいたします。

ログインできない場合、以下の状況が想定されます。

該当する状況を確認の上、それぞれの対処方法をお試しください。

  • ご入力いただいたメールアドレス・パスワードに誤りがある
    特に英数字の大文字・小文字の間違いが多くなっております。
    ご確認いただき、再度ログインのお手続きをお願いいたします。
  • ブラウザにパスワード等を覚えさせている場合
    ブラウザ側のパスワード保持機能を利用されている場合、記憶した情報に誤りがある可能性がございます。
    ご設定いただいたメールアドレス・パスワードを直接手入力してログインをお試しください。

また、メールアドレス・パスワードが正しいにも関わらずログインできない場合、お客様自身で一度退会手続きを行っている可能性があります。

プラン関係

入会できるプランの上限は設けておりません。いくつでも入会が可能です。

コンテンツを制作すると自身で金額を設定できます。いろんなプランを考え多くの人に見てもらいましょう。

有料プランに入っていないと閲覧できないコンテンツのことです。

クリエイターは、1つの投稿に対して複数の限定コンテンツを添付することができます。

上位のプランに入っていると、下位のプランの限定コンテンツも閲覧できます。

画像ギャラリー、ファイルダウンロード、音声ファイルストリーミング等などがあります。

クリエイターが有料コンテンツにしている可能性があるので有料プランに登録して閲覧できます。

変更されます。

現在参加中のプランから、上位または下位プランに変更された場合、入会日はプランを変更した日付に上書きされます。

プラン退会後に再入会された場合も、再入会した日付が入会日となります。

期限内に変更いただくことで継続できます。お支払い方法の変更はマイページからご対応ください。

MediaBoxでは無料プランのほか、ご希望の会費でファンの方に限定特典を提供する有料プランを作成できます。

ジャンル別のモデルケースをご紹介いたします。

ぜひこちらを参考に、あなただけのプランをお考え下さい。

【イラスト・漫画】

0円:SNSなどでアップしているイラスト

500円:SNSなどでアップ済のイラストの高画質版や未公開イラスト・製作途中ラフ

1000円:上記に加えPSDファイルの配布、同人誌の公開

【コスプレ・実写】

0円:イベントの告知や活動報告

1000-2000円:SNSでアップしていない画像・未公開の画像やオフショット

3000-5000円:撮影会や即売会での写真を含むレポート・SNSにアップした動画のノーカット版

【3D動画】

0円:他サイトで公開中の動画

300円:公開中の動画の60FPS版

500円:高画質版・未公開バージョン

1000円:2K・4Kバージョン

【ゲーム】

0円:アップデートなどの告知・報告

500円:試作バージョンの公開・実装の決定したキャラクターの画像や設定を公開

1000円:構想段階のキャラクターなどの画像や設定の公開・カットインやイベント画像を大きなサイズで公開・完成版ゲームの提供

【音声作品・声優】

0円:雑記や発売される作品の体験版配信、出演作品のお知らせ

300-500円:フリートークの定期配信、制作過程や会員限定記事の閲覧権

500-1000円:限定生放送、セリフリクエスト受付、限定グッズの販売

ぜひこの機会に、有料プランを作成してみましょう!

ファンクラブ会員プランは、無料プランと有料プランが作成できます。

有料プランは、100円〜100000円の範囲内で自由に設定できます。

また、設定できるプランの数に上限はありません。

マイページから編集できます。

ただし、会員プランの金額を変更することはできません。

金額を変更する場合は、一度会員プランの削除を申請していただき、会員プランの削除完了後に新しいプランの作成をお願いいたします。

期限内に変更いただくことで継続できます。お支払い方法の変更はマイページからご対応ください。

毎月1日に参加していた有料プランの有効期限が切れた場合、登録状態は支払猶予期間へと移行します。

7日23:59までの間、参加中のファンクラブは無料プランへの仮移行状態となり、有効期限を更新せず8日となった場合にその変更が確定します。

猶予期間中はそれまでの有料プランにおける限定コンテンツの閲覧・購入が不可になります。

※「コンビニ支払い」「銀行振込」にてお支払いの場合、継続加入選択時に加入期間をお間違えになりますと、手動でのキャンセルが出来ず、自動で取り消されるまでに支払猶予期間が過ぎてしまいますので特にご注意ください。

こちらはクリエイター様が個別に運営するファンクラブとなりますので、一度メッセージ機能でクリエイター様に直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

クリエイター様からの返信がない場合は調査いたしますので、お手数をおかけしますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

有料プランの「有効期限」は、対象のプランの会員限定コンテンツを閲覧できる期限を指します。

ご加入いただいたファンクラブの有料プランは、月単位で加入期間が自動更新されますが、期限が切れた場合には、対象の有料プランにおける限定コンテンツの閲覧・購入が行えなくなります。

現在加入中の有料プランの有効期限は、参加しているファンクラブ一覧の以下の部分で確認することができます。

あなたのファンクラブに参加していれば配布できます。

ファンクラブのプランがクリエイターの設定した募集人数の上限に達した場合、もしくは、該当のプランが削除申請された場合、募集終了の状態となります。

クリエイター側で募集人数を増加する等、参加が可能となった場合には再び参加のボタンが表示されます。

支払い関係

【クレジットカード決済】

VISA・MasterCardがご利用いただけます。

※MediaBOXでは3Dセキュアを設定しているクレジットカードのみご使用いただけます。

【PayPal決済】

が利用できます。

PayPalとは、ECサイトやWebサービスでの支払い手段として利用されているオンライン決済サービスです。

セキュリティ性が高く決済手段が豊富です。

以下の操作を行うことでプランの次月以降の決済方法を変更できます。

【クレジットカード決済へ変更の場合】

マイページからお持ちのクレジットカード情報の登録をお願いいたします。

以降は毎月1日に自動で有効期限の更新が行われます。

【コンビニ、銀行振込決済への変更の場合】

マイページからカード情報の削除をお願いいたします。

マイページより、新規クレジットカードの登録・登録済カードの削除が可能です。

【 新しいカードを登録する】

「新しいカード情報を入力」項目にて新たなカード情報をご入力いただけます。

※なお、メディアボックスでは3Dセキュアを設定しているクレジットカードのみがご使用いただけます。

3Dセキュアに関する詳細はこちらをご覧ください。

【 登録済のカードを削除する】

「現在ご利用中のカード」から、対象のカードの【削除】ボタンをクリックすることで対応できます。

【 登録済のカード情報を変更する】

すでに登録済のカード情報をご変更いただくことは出来ません。

古い情報となっているカードを削除のうえ、「新しいカード情報を入力」より、再度ご登録をお願いいたします。

3Dセキュアとは、オンライン上でのクレジットカード決済を安全にご利用いただくために、VISA、Mastercard等が推奨している本人認証サービスです。

MediaBoxでは3Dセキュアを設定しているクレジットカードのみご使用いただけます。

3Dセキュアのパスワードの設定方法や、ご利用方法、ご自身のクレジットカードが3Dセキュアに対応しているかなどに関しては、お客様がご利用のクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

各クレジットカード会社のお問い合わせ窓口は、お持ちのクレジットカード背面に記載されております。

その際に、「加盟店にて3Dセキュアエラーが発生した」旨をお伝えいただくとスムーズです。

◆ 設定方法の一例

三井住友カード様:https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/secure02.jsp

楽天カード様:https://www.rakuten-card.co.jp/security/3d-secure/

セゾンカード様:https://www.saisoncard.co.jp/service/3d-secure/

dカード様:https://d-card.jp/st/supports/settings/authshopping.html

MUFGカード様(三菱UFJニコス様):https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/support/webs/3dsecure/index.html

Yahoo!カード様:https://card.yahoo.co.jp/service/faq/06utility/authentication/1315.html

コンビニ払い・銀行振込で3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月分まとめて支払われた場合は、翌月に一括して売上に集計されるわけではなく、毎月の売上として1ヶ月分ずつ売上に集計されます。

ただし、複数ヶ月分お支払いいただいた場合で、有効期限を残して退会された場合、残りの期間の売上につきましては、退会された当月の売上として、残りの有効期限分の売上が一括して計上される仕様となっております。

コンテンツ関係

MediaBoxでは、イラスト・小説・コスプレ写真・音楽・動画・ゲームなどのデジタルコンテンツを投稿することができます。

対応しております拡張子は以下の通りです。

◆ 画像

.jpg .jpeg .gif .png

※gifアニメーションでエラーが出る場合は、mp4ファイルで代替ください

◆ 映像・音声

.mp3 .aac .m4a .ogg .mp4 .mov .mpeg .mpg .flv .wav

※.mp3 .aac .m4a .mp4 .mpg .mpeg .wav についてはストリーミング再生に対応しています。(反映まで時間がかかる場合があります)

◆ その他

.zip .rar .psd .epub .pdf .txt

成人向けコンテンツについては、以下の投稿ガイドラインを遵守して投稿をしていただくよう、お願いいたします。

ブラウザ(GoogleChromeなど)のキャッシュを削除してから再度お試しいただくと解消される場合がありますのでお試しください。

※各ブラウザごとのキャッシュの削除方法などは、「〇〇ブラウザ キャッシュ削除」などでお調べいただくと確認ができます。

ファイル形式などの都合上、お使いの環境によっては正常にダウンロード・再生できない場合がありますので、別のデバイス・ブラウザもお試しいただきますようお願いいたします。

また、ZIPファイルなどファイルの種類によっては、解凍ソフトが必要なファイルがございます。

iOS(iPhone)などの一部環境においては、動画・音声などはダウンロードされないまま再生される場合がありますので、異なるデバイスからのダウンロードをお試しください。

それでも再生できない場合は調査をいたしますので、以下の情報を記載の上、お問い合わせ下さい。

  • 該当の投稿や商品のURL
  • ダウンロードを試した端末、ブラウザの各情報

できます。

ただし、これら成人向けコンテンツの投稿につきましては、18歳未満および高校在学中の方のご利用はお断りさせていただいております。

※18歳の高校生の場合、「卒業月の月末まで」を18歳未満の期間として扱わせていただきます。

※年齢詐称等によりお客様に不利益が生じた場合でも、弊社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

また、投稿する際は以下の投稿ガイドラインを遵守して投稿していただくよう、お願いいたします。

【投稿ページや一部の限定コンテンツを非公開から公開に戻したい】

投稿を公開にするには、投稿一覧から公開にしたい投稿ページの編集ボタン押していただき、一番下の「公開状態」で「公開」を選択してください。

ファン限定コンテンツを公開にするには、投稿編集画面から限定コンテンツの編集ボタンを押していただき、「公開範囲」から「非公開」や「一般公開」等を選択することができます。

「アカウント設定」の成人向け投稿の表示・非表示よりご設定いただけます。

※非表示にしたい場合も、同項目のチェックを外していただくことで対応が可能です。

「このファンクラブへのコメント(メッセージ)は制限されています」と表示される場合、クリエイター様によりミュートされています。

有料プランによる支援などは引き続き行えますが、クリエイター側でミュートを解除するまでコメントやメッセージを送ることはできません。

また、複数アカウントを使うなどして執拗にクリエイターさんに対して「ミュートを解除してほしい」などのメッセージを送ることは、利用規約違反にあたる可能性がございますのでお控えください。

できます。

ミュートしたいユーザーの詳細画面(下画像)で「このユーザーをミュートする」を選択することでミュートをすることができます。

ユーザーをミュートすると、該当のユーザーに対して以下の制限をかけることができます。

  • 投稿へのコメント書き込み
  • メッセージの送信
  • コミッションへのリクエスト

該当のユーザーには「このファンクラブへのコメント(メッセージ)は制限されています」と表示されます。

なお、メッセージ機能自体をオフにすることなどは出来かねております。

何らかの迷惑行為等でメッセージの受信を拒否したい場合などには、上記のミュート機能をご利用ください。

利用規約及び投稿ガイドライン違反が確認されたファンクラブは、閲覧が制限されます。

■ファンの方

凍結が解除されるまで、投稿を閲覧、商品の購入、コミッションの依頼することができません。

誠に恐れ入りますが、凍結に関してはお問い合わせいただいてもお答えいたしかねますので、クリエイター様へメッセージ機能で直接お問い合わせください。

■クリエイターの方

凍結中でも、投稿作品の編集をすることができます。

違反している該当作品の修正もしくは非公開への変更をお願いいたします。

その他の投稿につきましても、同様に違反している可能性のある作品がございましたら、ご対応をお願いいたします。

凍結を解除する場合は下記URLより解除申請をしてください。

解除申請のURL(あるのなら)

また、解除申請されても、審査の結果ご利用をお断りする場合がございますのでご了承願います。

※クリエイターより一定期間解除申請が無い場合、ファンクラブは削除されますのでご注意ください。

また、個別具体的な事例に関するファンクラブやコンテンツの可否につきましては、お問い合わせいただいても回答致しかねます。

ファンクラブは、クリエイターによってファンクラブの閉鎖が申請された月の翌月に、自動的に閉鎖されます。

ファンクラブの会員プランの加入者は、翌月末まで限定コンテンツが閲覧可能となります。

ただし、クリエイターによる利用規約・ガイドライン違反での理由で閉鎖やプランが削除された場合は、過去の限定コンテンツは削除となり閲覧することはできませんので、ご了承ください。

なお、閉鎖が申請された月の翌月は、ファンクラブ会員費・商品販売代金は発生しませんのでご安心ください。

退会方法について

退会を申請されても、契約期間である同月末日まではサービスはご利用いただけます。

※退会するには、ログインした状態でのお手続きが必要です。

MediaBoxを退会すると、再度アカウントをご登録いただいても、これまでに投稿したコンテンツや、ファンクラブの会員状態を復元することはできなくなります。

すぐに会員でなくなるわけではありません。月末までは、会員としてプランに参加でき、翌月の更新がされないという形になっています。

ご加入中のプランの退会につきましては、ご加入いただいているファンクラブのプラン一覧ページ、

または「参加しているファンクラブ」ページ内に表示される、各ファンクラブの「プランを変更」からもお手続きいただけます。

なお、月の途中で退会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(日割り計算は行っておりません)

有料プランの有効期限が残っている状態で、無料プランへの変更や、退会をされた場合、残りの期間分の代金につきましては返金されませんのでご注意ください。

差額はクリエイターへの売上として計上されます。

有料プランの有効期限が残っている状態で、無料プランへの変更や、退会をされた場合、残りの期間分の代金につきましては返金されませんのでご注意ください。

差額はクリエイターへの売上として計上されます。

期限が切れて、支払猶予期間中であれば、「参加しているファンクラブ」より継続を希望されないファンクラブを無料プランに変更、または退会いただき、その後延長手続きをおこなっていただくことで一部のみの延長が可能です。

銀行振込で有料プランから無料プランに変更しないまま有効期限が切れた場合、支払猶予期間へと移行し、支払いが行われるまで限定コンテンツの閲覧、ダウングレード・無料プランへの変更が出来なくなります。

猶予期間中にプラン代金をお支払いいただくことで継続加入となり、改めてコンテンツをお楽しみいただけます。

支払猶予期間が過ぎた後は自動で退会されます。

退会後再加入した場合、加入期間がリセットされるため、過去の限定コンテンツは閲覧できなくなりますのでご注意ください。

※継続加入をお選びいただく際、加入期間をお間違えになりますと、手動でのキャンセルが出来ず、自動で取り消されるまでに支払猶予期間が過ぎてしまいますので特にご注意ください。